2017年1月27日金曜日

暖かいんじゃない。暑いのだ。

 

er5900_2

最近の寒さに我慢できずに最強の防寒服を手に入れた。

手に入れた翌日より暖かくなるというお決まりのパターンなのだが、こいつの暖かさは本物だ。

イーブンリバー(EVENRIVER)5900 最強を名乗っているのは伊達じゃない。

2017年1月18日水曜日

甘え上手

ここんとこ怒られっぱなしのフク。その反動か甘え上手になってきた。

IMG_7317_1024

ひざ掛けの上に顎を乗せかけ、上目使いでわたしをガン見。猫のように喉を鳴らし、かまってオーラ全開。

フクもうすぐ4歳、人間の歳にして28歳。最近女を出してきた。(笑

2017年1月17日火曜日

50歳

50歳になった。
ただただ年月を積み重ねただけなような気がするが、そうでもないんだな。

明日はまた同じような一日が始まる。

希望も不安も行き当たりばったり。それでも生きるんだよな。

たぶんわたしはしぶとい(笑


 
 

2017年1月13日金曜日

対策を考えてみた。

新春の誓いもむなしくブログ更新(毎日更新)もズバッと3日坊主。

毎年のことなんだけど(笑 

デジカメは毎日持ち歩いているんだけど、バッグから取り出して写真を撮るまでの流れに至らない。

という言い訳この辺にして、べつに写真がなくてもブログは書けるというあたりまえのことを再認識した。

写真を貼りつけるのが当たり前化している昨今に惑わされていたようなので、力まずにおもいつくまま書き綴ることにしよう。

ちなみに、御神籤は末吉。微妙な2017の開幕なのだった。

2017年1月3日火曜日

後味悪し初詣

夜の散歩、初詣を済ませてなかったのでフクをリヤカーに乗せて近所の神社へ。境内は最小限の照明で薄暗く人影はない。
フクと一緒に参道を通り手を洗い口をゆすぎ賽銭箱の前で財布を取り出し小銭をと思いきや、財布の中には10円玉1枚と1円玉が数枚、あとはお札しか入っていない。
とりあえず10円玉を賽銭箱へ投げ入れお参りを済ませ、次はお楽しみのおみくじを引きなのだが、おみくじ代の50円がない。

一瞬考えた。おみくじ代はとりあえずツケでいいかと。
お参りだけをして帰りました。ツケでおみくじを引いて、大吉が出ても大凶が出ても後味が悪い。

おみくじ代含みで千円札を賽銭箱に入れる気前の良さがあればよかったのだが何気に躊躇してしまった。これまた後味が悪い。
さあ、明日はリベンジだ。

2017年1月2日月曜日

思い出に浸る正月休み

去年の12月、中学校の同窓会があり、新たに数人Facebookの友達が増えた。その新たな友達達がいいねを押してくれることもあり、幼児から30歳まで暮らしていた町が身近な存在におもうようになってきている。

そんなこともあり今日はぶらりと立ち寄り散策してみた。

街は随分と様変わりしているが、昔を思い出すには事足りる。



幼稚園、小学校の楠、中学校、秘密基地だった場所、神社の境内、よく遊びに行っていた友達の家、狭い路地も残っていた。校区内で思い出のない場所などないくらいだ。

今こんな思い出に浸れるのも半ば強引に同窓会に誘ってくれた幹事のおかげだな。ありがとう。

いい正月休みだな。

2017年1月1日日曜日

平成29年 元旦昼飯

平成にく年ゆえ昼飯は肉で昼初め。
WIN_20170101_122907_1024

平成二九年 元旦

あけましておめでとうございます。

今年は50歳を迎える年であります。失敗したら「もう五十だから」を言い訳に、バタバタ(酉年だけに)と羽ばたきたいきたいと思います。

とりあえず「君の名は。」を観に行くのだ。