2017年10月5日木曜日

ゴーグルの秘密

フクをリアカーに乗せ待たせたままで、買い物や昼飯を食べるなど、20分程度の間フクは大人しくリアカーに乗ったまま待っていてくれる。

よく質問されることが「逃げ出したりしないんですか?」ということだが、これにはちょっとした秘密があるのだ。

ポイントはゴーグルにある。


ゴーグルを装着している間はリアカーに乗っていなければいけないというとを習慣つけたのだ。おのずとゴーグルを外してもらった時は、リヤカーを降りて遊んでいいのだと連続的に理解させることができる。
一旦このことを理解させたら丶あとは待てる時間を延ばす訓練をするだけであるので、そう難しいことではない。

ゴーグルを付けているときはリヤカーを降りてはいけない。教えることはこの1点だけである。
これをマスター出来れば走行中にリヤカーから飛び降りることもないのだ。

ただ困った人達もたまにいる。

写真を撮るのは“どうぞどうぞ”なのだが、信号待ちで停車しているときに、フクを振り向かせ写真を撮りたいがために口笛を吹いたり呼び掛けをしたりするのだ。

さすがにこの時ばかりは単車を降り、車までいき注意をさせてもらっている。

とにかくゴーグルを装着している時はリヤカーを降りないことを徹底た結果、リヤカーで待機できるようになったということなのだ。

ゴーグルの役割について書いたが伊達眼鏡でないことはご理解いただけたでしょうか?

かっこつけて書きましたが、成り行き上の結果なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿