2017年10月2日月曜日

ゴン太のビスケットを買ったこと

雨の月曜日、現場に行けず内業である。傍らでフクは大音量なイビキをかいて寝ている。昨日のPEACE RIDE へのツーリングでかなり疲れたのだろう。ゆっくり休むといい。

フクの自傷行為?による傷がなかなか完治しない。これにはわたしの失敗もある。

傷口を消毒液で洗浄し薬も塗らずにガーゼを当て包帯で巻きつけていたが、このすべてが間違った処置だったようだ。
いまは傷口を水道水で洗浄し、軟膏を塗るだけにしている。

傷口を水道で洗う時に若干痛いような反応をみせるが、その後軟膏を塗っていると痛さからだろう、フクの体がビクビクと動く。

痛いんだろうな。

それでもフク塗り終わるまでは我慢し処置を続けさせてくれる。

人間の言葉で表現させてもらうならば、“信頼”してくれていろのだろうなと勝手に思うわたしなのだ。

こんな姿をみているとフク(犬)は飼い主が気付かないところで沢山の我慢をしているのだろうと思うわけで、わたし気付のなさが自傷行為?に至ってしまったのだろうと悲しくなる。

犬は飼い主を従順な愛情で接し続けてくれる。わたしはそれに甘えていた。



お詫びにゴン太のビスケットを手に取った。

安っいお詫びだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿